諦めるのはまだ早い! 住宅ローンが払えない人のためのガイドブック

住宅ローンが払えない人のためのガイドブック » 任意売却Q&A

任意売却Q&A

本カテゴリーでは、任意売却に関して債務者が疑問に思いがちな事柄についてQ&A方式で取りまとめています。

任意売却で疑問に思いがちな点にお答え

住宅ローンを払えないときの対処法、教えます。

まずは「任意売却の費用はいくら?」という点についてです。

ご存知ない方も多いと思いますが、任意売却の費用ははじめからいくらと決まっているわけではありません。

物件を売却できた金額から所定の割合で成功報酬として払われる方式となっています。またそれに関連して、いわゆる悪徳業者の手口にも触れています。

次に「売却後に残った借金はどうすればいいの?」

物件売却で賄い切れなかった残債については、債権者と交渉して少しずつ返済していくというのが一般的です。また交渉によって減額できる可能性もあります。また最後の手段として自己破産や個人再生という方法もあります。

三つ目は、「どこに依頼すればいいの?」という点です。

結論から言ってしまえば、おすすめは任意売却専門業者になりますが、その他にも一般的な不動産業者や弁護士、司法書士といった方々に依頼することも可能です。それぞれのメリットとデメリットについてもご説明しています。ぜひご覧ください。